きのう採り「今朝とりました!」って売る私 平台に置きすぐに立ち去る

旅行から帰ってきて、怒涛の毎日、忙しい。今日の今は箱詰めを終え、ちょっと一休み。
ベトナムの旅編は後回し。週末は天気よし、Kちゃん、Hちゃんがまたお手伝いにやってくる。
さつまいも明日3回目の出荷、この時期周りの農家は掘りこみで忙しいから品不足。
市場価格は5k1箱4000円越え。
ミニトマトは今年も市場は超高値。野菜の値段って相場に左右されるけど、
普通に普通の人が買える値段っていうのが、「野菜の値段」じゃないかと思う。
まして株価じゃあるまいし。
ほがらか村ではそんなに高い値段は付けられず、当り前に付ければミニトマト1袋400円だけど、
誰が買うんでしょう。キノシタヤサイは150円、安っ。しかも有機野菜、売れるはずだわ。


圃場番号10730、朝取りきれず、前の日の夕方収穫したもの。
キノシタヤサイもしかして初めてじゃないだろうか、きのう採ったものを朝出荷するなんて。
「直売所は朝採りだから新鮮で美味しい!」というお客さんを裏切ることになってしまった。
朝どりはやっぱ違うよね、玉の固さも違うし、おそらく栄養価的にも。
お客さんに申し訳ない。ごめんなさい。

朝の仕事を終え、今日も朝食は9時半過ぎ、なんと!おにぎりがある、妻R子様に感謝。




体力勝負の収穫期、たくさん食べて頑張らねば。



豚ちゃんの足!とっても美味しゅうございました。次は頭に挑戦。絶対美味しい(笑)。
カンボジアの黒胡椒たっぷりかける、なんといういい香り、新鮮な胡椒、最高!



いよいよ来年は大台に突入する。
ビオのアップルシードルと、マダム久田のカマンベールで乾杯!
やっぱり美味しいワインが必要であった。