ぶどう園夢見て一本苗選び

先日のお墓参りのあと、数件のぶどう直売所に寄った。
その中で、極めつけはこれ。




ついお姉さまの方向へ、ハンドルを切る、これって反則!だよね、まんまとひっかかった。(笑)
案の定、元気あふれる愛想のいい奥様が農家の作業場の奥から出てきて、気持ちよく応対してくれた。
まずは好感度よし、直売はこうでなくっちゃ。
つい、いっぱい買う。

広いぶどう園を探索、妙な軽トラ発見!
うちにも軽トラは2台あるが、かなりの働き者。農家にとっては必需品、もう一台ほしいくらい。
ここでも軽トラは活躍中、収穫から帰ってきた。






ナンバーが取ってあったから、公道は走らず、車検も受けず、運搬車として活躍している。
賢い使い方!おまけにぶどう棚の天井につかえない様に、工夫が、ちょっと笑っちゃう。





品種はオリンピアだったかな?美味しゅうございました。
妻R子様、ぶどう園の作業場の棚に魅了され、我が家の一角にぶどう棚を作る計画の運びとなった。
品種は記憶を辿ってネットで調べ、ブラック三尺、もしくはネヘレスコール?or。楽しい苗選び。
早速、初心者向けのぶどうの育て方の本が送られてきた。はやっ。(笑)



こんなの作りたい。ていうか食べれなくても、木陰を作りたい。



加賀はこの時期、梨にぶどう果樹の最盛期。
それと、名物なのは、「柿の葉寿司」。
母の妹さん宅でおなかいっぱい柿の葉寿司をいただき、おまけにお土産まで、赤飯付き。
美味しい!!て言うかこれが目的でお墓参りに行っているようなもの。





今年も、めちゃめちゃ美味しゅうございました。ありがとうございました。
来年も行くからね。