桶下げてガラスの城へ片山津

大聖寺へ、お墓参りに行く。
ごっつお食べて温泉へ。あの大好きだった、総湯はもうない。
片山津温泉の新しい総湯、「加賀片山津温泉 街湯(まちゆ)」が4月にオープン。
新総湯は、その古い総湯から東へ約300メートル離れた柴山潟沿いの廃業旅館3軒の跡地に建てられた。
広い敷地に、贅沢な空間。
ニューヨーク近代美術館新館を手がけたあの!谷口吉生が設計、建設費は約6億円。



一体誰が共同浴場?って思うだろう、ハイカラ!



「潟の湯」の盗み撮り、湯船に沈むと、眼下の柴山潟との区別がなくなる。
思はず「オーマイガッド!!」、超絶湯船。
「森の湯」は今日は女湯、どうも日替わりで替わるらしい、ラッキー。
源泉は72度、ぬるくはなっているもののやっぱり熱い、しょっぱい、でもこれがいい!


2階はカフェスペース。
温泉入り終えたら、コーヒー牛乳、それも腰に手をやって、そんなのない!
3人で、「夏パフェ」を。

西側テラス。



こっちは、東側テラス。




建築もたっぷり楽しませていただき、お湯も、ご馳走様でした。