野に山に台風去りて秋の風

蒸し暑さも一変、涼しい。
石川県は何の被害もなく、またまた霊峰白山が守ってくれた。
て言うか、今日のこれから昼にかけて最接近らしいが。


これから母の膝の治療に有松に通院することになった。
待っている時間は、骨休みの時間と割り切ろう。
朝8時から髪を切り、母をのっけて医院に降ろし、ご飯を「久安食堂」で食べて、真っ黒の天然温泉「レモン湯」へ、あーさっぱりした。
治療が終わって、一緒に横川の「柴舟小出」へ、甘いものを買いに行く。
ここのお店は、お買物のあと店内でお茶とお菓子のサービスがある。
これがあるから行くようなもの。



今日のお菓子は、私の好きな和風のカステラ、「山野草」。
美味しゅうございました。しかもタダだからね(笑)。



晩は玄米ご飯を食べる。
炊きたての玄米にバターを載せて、醤油をかける。
美味!
なんでこんなに美味しいの、っていうくらい。



四十万屋のたまり漬けも載せてみる。

これは白いご飯の方が良かったな。
ここ最近3キロも太る、原因はご飯。
玄米ご飯、美味しゅうございました。