千石豆煮もの絶品!加賀野菜!

このところ早朝よりトマトの収穫、昼からはいも畑の草取りに追われ、腰がもうL字状態。
ようやく大畑も、めどがつき、一息。
さわやかな梅雨間の晴れ間、さわやかな一日、湿度低そう。
久々に来客あり、お昼は一緒に、でも眠気でうとうと、昼寝は2時からになった、ちょっと不服。


久しぶりに日本酒をたっぷり仕入れてきた。
あては何にしようかな。





ひろうずと加賀野菜千石豆の煮もの、酒のあてに申し分ない。
この千石豆、だらほどなるから「だら豆」って教えられた。
でも意外と砂地のわが畑ではよくならない。適野菜適所ってことなんだ。



お酒は山形、酒田の初孫魔斬原酒生酛純米本辛口。


美味い!好きだなー。
今宵も、お酒が進みそう。

美味しゅうございました。