冬の夜タイの屋台や丸太町

そうだ、京都へ行こう!というのりじゃないけど、
大津まで車、パークアンドライドで、京都入り、とっても便利であった。

一日目に行ったところは、東寺に、平安神宮知恩院、青蓮院。
どれもこれも素晴らしかった。
でも一番楽しみにしていたのはこれ。




みやこメッセ、小盆栽のイベント。
その入り口で「いま舞妓さんが踊ってますよ!」と、おじさんが言うものだから地下へ。



踊りを横目に、雅風展へ、なんと閉館は3時であった。閉館までたったの30分。
不平を言うと、関係者の人がただ券を持ってきた、ラッキー!



いきなり、あの竹本の!




稽古の合間に、眺めているのかね。




圧巻の眺め。最上段は100万円するものも。眺めるだけならタダだもんね。
奥の会場は全国の盆栽屋さんが、販売するスペースとなっている。
サービス品を買う。もう終わり際であったので、九州の盆栽屋さんがまけてくれた。
満足!!


今回の旅で、もうひとつ楽しみにしていたのは、
以前京都での大学生活でバイトしていた蕎麦屋さんへの訪問であった。
阿国庵」、行ってみると休業の張り紙。とても残念。
お世話になったおかみさん、娘さん、みんなに会いたかった。
残念ながら親父さんはなくなったけれど。狐そばの注文はいるたびに
けつね、一丁!って、厨房で冗談ばっかり言っていて。涙。




偶然見つけたタイ料理の「パクチー」へ入店。
バカに美味しゅうございました。



 


烏丸御池のGホテル、なんと二人分で5050円のニコニコ。安くて清潔で、文句無し。
コンビニで「玉の光」を買い、部屋でへいただいて満足。
どこも満足の一日目であった。