「素の心」飲めば命の泉湧く

雪が降っても、すぐに消え落ち着いた天候がこのところつづいている。
今日など育苗室はとても温かく、汗をかいてシャツ一枚なった。
正月気分はもう過去形、とても忙しくなる。
朝飯食べてもすぐにグーッとなる。



圃場番号10760、大玉トマト、全部こぐ。
赤色がでず、ほぼグリーン。
トマトの旬は3月!といった八百屋さんがいたが、何だかわかる、
冬の寒さにあった、我が家のトマトも超美味であった。

もったいのでカートンにとったグリーンのは、温かい所に置いて赤くなるのを待つ。
正月にも見た、大好きな映画「フライドグリーントマト」。
キャシー・ベイツが「トゥワンダ!」と叫ぶやつ、見るたびに妻R子様と重なる、オー怖。



書庫の「シネマ厨房の鍵貸します」の本によれば、たっぷりのはちみつパン粉ミックスでフライにする。
そんなことはせずに、グーリントマトを焼いてみた。
あったかいうちはなかなかいける?不思議な味であったが・・・・正直、不味い!!



酒友のK君からいただいた、大吟醸酒、純米じゃないけど。
口に入れたとたんに、くわーっと広がる、これはすごい!越後杜氏恐るべし。

美味しゅうございました。


明日は何十年ぶりに母校へ。