OnePurpose!縦横無尽寒梅館

久々の母校、同志社大学訪問。





クラーク館、神学の授業で数度、訪れたことがある。
知らぬ間に、きれいにお色直したみたい。
ていうか、今出川キャンパスはただ今工事中、ブルーキャンパスであった。
今春2013年、文系7学部が1年生から4年生までこのキャンパスで授業するらしい。すごい。



授業やっているのかな?
ハリス理化学館前の掲示板、大河ドラマ「八重の桜」でもり上がっている。
新島ジョーはさすがに知っているが、正直、在学中は八重さんって聞いたことがなかった。
今回の旅で大いに勉強したところだ。




切手にもなった重要文化財同志社チャペル。懐かしいのなんのって。
他に、同志社中学の彰栄館、ハリス理化学館、有終館、クラーク館、チャペルの五つ。
妻R子様も、こんな美しいキャンパスで学生生活過ごしたって、うらやましいって言っていた。
とはいえ、当時は、この美しい今出川キャンパスと、新町キャンパスの二つだったのに、
時代は変わり、田辺キャンパスは知っているが、室町?キャンパス?烏丸?キャンパス?
が増えた。





新しい建築にも、おなじみ赤レンガの建物、これはいい、ほっとする。
寒梅館の1階の学生食堂に入店。




なんとも超オシャレ。
有名な方のプロデゥースらしい。
http://www.hamac-de-paradis-kanbaikan.jp/



同志社のカレッジソングの歌詞が、縦横に配置され、ついつい歌ったりして。


これ、お昼、これでワンコインの500円!




今の学生が羨ましい、さぞかし勉強できるに違いない。(笑)




まさしくパラダイスだー!
デザートも美味しゅうございました。




同志社の聖地、新島旧邸へも足を運ぶ。


当時としては画期的なセントラヒーテイングに、システムキッチン、ハッチ式の配膳、
洋式トイレ、最先端の暮らしをしていた新島夫妻。


資料館でじっくり見学した感想は、
八重さんはうちの妻R子様によく似ているとつくづく思ったのであった。

女性的な綾瀬はるかの八重さんなんて、大ウソの配役だ!