笑われて恥かかされて強くなる もっと高みへ正月の決意

元旦、馬鹿みたいにテレビ見ていた。
スポーツ対決や、技術や知識の対決、大好き。
でも、どちらかというと、判官びいきで負けた方に、視線がいく。
今までの苦労が思い出され、悔しい、次はリベンジ・・・でもそれがばねになって、将来の成功につながる。
負けた方が何倍の価値がある、とそう思った2013年、年始めであった。



2日前近江町市場で、ごっつお買いに行く。




タコの山。




ぶりもいいけど、やっぱり正月はまぐろでしょ。
中トロクラスを大奮発して買う。



相変わらずかにも人気、やっぱり高いね。手が出ず。




加賀野菜の優秀選手、加賀れんこん、見よこの雄姿、闘牛の角みたい。
加賀のせりは、雪や風でやられたのか、平年よりも少ない収量らしく、超高値。
一杷、600円以上していた。
のっぽ三つ葉は、宮崎産、静岡産、愛知産で地物なく、一把200円と、市場調査。


今年のヒットは、白子!



丸元流白子酢をいただく、あまりの美味しさにのたうちまわった。今年は巳年だけど、うまっ!




鳥海山純米大吟醸、フルーテイで、度数は15度、飲みやすい、二人で一本空けた。(笑)
するめと人参の漬物、妻R子様が福島の郷土料理「いか人参」を作る。

おせちもつまみ食いして、美味しゅうございました。