来年も遅めに咲いて桜さん

圃場番号10730、来週定植の予定、それ以外の圃場のミニトマトはテープ吊り、支柱立て等の作業終える。
追肥用のぼかし肥料も作る、米ぬか、油かす、魚かす等、かぐわしき香にうっとり。
雀たちが、あ、こんなところにご馳走が、と思って寄ってくる。少しくらいと、大盤振る舞い。
これからの作業は随時、脇芽取り、テープ巻き、追肥等次の段階へ。
着果確認、ほっとする。家庭菜園の準備もしなくっちゃ、あー忙しい。




先週あたりから温室のアスパラガスがでてきた。
そのまま生で食べる。甘くておいしい。


今日の昼のおやつはきんつば
さくらバージョン。





中身は白小豆のあん、外は桜の花が一枚。


金沢市内は桜満開。
金沢では例年初旬あたりに咲く桜だが、そんな頃は仕事が忙しくて全く見れなかった。
今年は落ち着いてゆっくり愛でられて、おかげで、昼間に二人で桜見物ができた。
もしかして二人で桜見物なんて、過去に記憶がない。


遅い桜もなかなかいいものである。