春嵐被害はガラス一枚なり

圃場番号10750、トマト定植中、
ラジオのニュースで福井、富山で車横転の大きな事故多発。
石川県は霊山白山が守ってくれるもんね、と甘い気持ちでいた。
その矢先、空が急変。砂埃とともに突風が吹き荒れる。
ワーーー、死ぬかと思った。
あわてて、天窓全温室閉める。
育苗室に行き周りをかたつけ中、いきなりコンポストのふたが育苗室の横窓を直撃。
ガラス割れる。横窓バタバタ、強風の中、針金で固定。こんなの初めて。
風速33メートルおまけに、気温25℃。ハチャメチャの一日であった。

夕方一時停電、畑の周りは電線にあっちこっちのビニールがひっかかっている。
一足早い吹き流し。
今回の風は山手の方が風一段と強い。小松や白山吉野も被害大。
知り合いの農家さんのビニールハウス3棟全壊。うちは被害ガラス一枚。それだけで済んだ。
生まれて初めての春の嵐であった。





お昼は美味しい酢豚弁当。でもゆっくり食べれなかった。
今度はお花の下にでも。