まだ咲かぬ花を求めて桜橋

今日も風強し、母の通院日。桜マップを見ながら町中を車を走らせる。
観光客は多いものの、どうもまだ桜は全く咲いてない様子。

桜橋の下に、お気に入りのケーキ屋さんがある。
ピュイダムールで見つけた、さくらロール。



帰ってふたを開けたら下の方がくずれていたけど、美しい!
おー!これは金沢の桜見物、そのものだ。
金沢の町を流れる川は二本、西に犀川、東に浅野川
桜の形を苺でかたどり、金箔を散らしてある。
素晴らしい構成、花もだんごも一緒に食べれる。(笑)
塩漬けされた桜の花さえ乗っけりゃ、ハイ!サクラスイーツの出来上がりってのは芸がない。
店主のセンスよし、かなり芸術的。
見た目もいいが、クリームはあっさり甘くて、素敵な淡い桜色。ぐふっ。

まだ見ぬ金沢の桜、十分に堪能いたしました。
それにしても桜の開花は遅い。今年の野菜たちの実りはどうなのか心配。

とても美味しゅうございました。