「農家って頭使わないからいいね」 畑より聞こゆ妻のステイト

3月中にすべての圃場にトマト植え終わる。
順調すぎるほど、6種類、1500本くらい。



でもここに至るまでいろんなことがあった。
母が急に老人ホームに行きたい!と言い出すは、自分の居場所がなくなったのと思ったのか。
妻R子様も、農作業最初は頑張りすぎて、「毎度ご飯作ってそれで農業?私にはできない!!」
と言い出す始末、暗雲が立ち込めた。

一つづつ解決策を見つけていこうね。
まずは昼飯の問題点、弁当の宅配、Iさんの弁当が救世主となった。




ま、おかずはまずまずだけど、地元石川産の炊きたてご飯がうまい!
おまけに安い!たった800円!二人分で、しかも持ってきてくれる、文句は言えない、ありがたい!


これはちょっとお高めの健康膳、試しにとる。




農家の妻にとっては、弁当の宅配ってとても助かるみたい、宅配弁当が農業を変える!
ほんと助かる。


今日は20度の快晴。
支柱立ての作業を終えて、今度はトマト木を支えるために、テープ吊りを行う。


テープ吊り 空見上げれば 青かった     ダリア



「天青」文字通り、涼やかな美味しさ、神奈川県の日本酒は初めてだな。

美味しゅうございました。