ぎざぎざの能登のスターさ!中島菜

思い立ったが、吉日。
能登の中島へ牡蠣を食べに行った、かえり。
七尾まで、というよりも氷見まで行っちゃった。



途中、ま新しい直売所を発見。
おにぎりを作っているお姉さまに聞いたところ、まだ一年経ってないんだって。
今から20年くらい前、私が父の農業をお手伝いする傍ら、
ほがらか村に自分の作った野菜を平台に並べて、売れた瞬間は感動だった!!
市場出荷が主だった農業、革命だった直売所の出現。
そんなことを、思い出した。この直売所に出荷する農家さんは、いよいよがんばると思うよ。
自家製の塩辛に漬物、農業高校生の作った野菜あり、刺身あり、新鮮野菜あり、盛りだくさん。





中島菜!地野菜て言うか、ここだけのなっぱ。
食べると血圧を下げるというから不思議な野菜だね。
医食同源!!




七尾から氷見までドライブ、初めての光景、晴れてたら最高だね。
海から立山連邦が見える、奇跡のドライブだね。



中島菜、意外とスパイシー!
奥に見えるは、京都のからし菜、漬物にする。
中島菜はどうしようかな?