如月の十日の夜の弁慶は 飛び六法で天へ旅立つ

♪如月の十日の夜に月の都をたち出でて これやこの 往くも帰るも別れては 
知るも知らぬも逢坂の山隠す 霞ぞ春はゆかしける・・♪
弁慶はじめ義経一行はこの日に旅をスタートしたんだ。
團十郎追悼番組、「勧進帳」を見る。
それにしても小松空港にさしかかる橋に、弁慶と富樫の位置はやっぱりおかしいよな。


この寒の時に、ぼかし肥料をつくる、ようやく二日後に50度近くまで温度上がる、発酵してきた。
育苗室中、醤油のようないい香りが充満。グッジョブだな。
妻R子様は、B大の仕事を終了したみたい。「なんだかすっきりしたーー!」と、言っていた。
ほんとにほんとに?春からキノシタヤサイに就職なの?たいへんだあ、もっと稼がなきゃ。

またしてもタイ料理を食べに行く。






金沢駅前のフォーラスの、タイ料理店、名前は忘れちゃった。
ガイヤーン、トムヤンクン、ヤムウンセン、パクチーを追加。まあまあでした、でもタイ料理は当分いい。
また京都へ行った際は「パクチー」、食べにいきたし。


そとは冷え込んできた、まさしく白い露の荒らし。
今宵の晩酌は、「白露垂珠」山形鶴岡の純米吟醸
山形三山深層水使用、羽黒産米、まさしく甘露だった。

美味しゅうございました。