直売所メイクアスハッピー京の冬

朝の仕事を終え、今日は青色申告も控えているので、伝票整理と、有機農産物の今年度の生産計画書を書く。
24年度の収入の部を計算。
ほがらか村等の直売所の売り上げは、前の年の138%!農業収入全体の30%を超えた。
さらなる今年の売り上げ目標は、直売所頼み。
先月ショッキングなニュース、地元スーパーの雄、Tストアが巨額な負債を公表する新聞報道。
元社員だった私も危惧。また、6店舗閉鎖するとのこと。

金沢はイオン、バロー、アルビス、大阪屋などなど、満杯状態て言うか生き残り戦争。
外資本のSPの攻勢に、よくやっているなあとちょっとは応援していたのに、やっぱり駄目だったか。残念。

京都地下鉄二条城前駅に、直売所を発見。
こんなところにも。






二条城は世界遺産なのだが、ということは短く言えば、世界遺産にある直売所。







て言うことは、短く言えば、世界遺産の野菜だ。ちょっとはしょりすぎ?
京都といえば、九条ねぎ







紫色のブロッコリー、古代むらさきか?







本場の聖護院かぶら初対面、て言うか大根なのか?思はず手を合わせる。


世界中の人の手に取ってほしい、世界の京野菜


今年も売り上げ130%をめざそう!!