弁慶も悲しからずや寒椿

團十郎も逝っちゃった。
趣味の歌舞伎見るの、もうやめた!次はこれだね。
盆栽。

先日、盆栽のお師匠、Tさんが初めて我が家に来られた。
私のお恥ずかしい小盆栽の剪定をだしに、情熱的に指導してくださった。
お年は77歳、元KT大学の先生、あの青函トンネル東海道新幹線のトンネル、
はたまた北京五輪のための地下鉄の建設に携わったという工学博士なのである。
おまけに、京都の出身で、あの時計台で有名な大学のご卒業、
フレンチレストランがあるとしきりにいってらっしゃった。
どうも先生、私の温室、野菜や農業に興味ありそう。





かわいい「姫侘助」、妻R子様にということで、先生から思はぬプレゼント。
ありがとうございました。
2時間くらい楽しい時間を過ごさせてもらった。
わが植栽も、バッサリと剪定したせいでがぜん盆栽らしくなってきた。
先生の情熱が、私に伝わったみたい。




今年も天の戸美稲、うましね80の新酒をいただく。


『天の戸醸造元 浅舞酒造取締役社長 柿粼秀衛さんが享年56歳という若さで旅立たれました。
あまりにも早い人生の閉じ方に、言葉がありません・・・・』、洋子師匠ブログより掲載しました。





今日はトマトの種まき2回目、合間に茶碗酒。
一杯飲むたびに、何度も頭を下げて。

今年も格段と美味しく感じた。
美味しゅうございました、感謝。

人生半ば、もっときれいな花咲かせずに逝ってしまった、天国の扉かよ。本人が一番無念。

合掌。