五月雨に「姿」美味しやしほらしや

明日は雷に要注意とのこと。で、さつま芋の苗植えは中止。
昼間は急に天気が変わるから、どこへも行けない。

夜になると、ほっとする、みたいな。
今日の晩酌のあては、氷見のふくらぎの干物。絶対に金沢や能登にない代物。
なかなかの美味しさ。燻製みたいな味も、骨の周りを、おしゃぶり。
お酒は、生まれて初めての栃木県の「姿」。
これ日本酒?衝撃の美味しさ、ブッラクインパクト!




「♪花に心を深見草 園に色よく咲きそめて 紅をさすが品よく形よく ああ姿やさしやしほらしや 
 さあささうぢゃいなさあささうぢゃいな」

「姿」から連想した、道成寺の唄を久しぶりにくちづさむ。このあとの文句で、五月の田植え歌が出てくる。
「♪裾や袂を濡らした、さっさ」

まんざら、時季外れの唄でもない、て言うか、ぴったり。

「姿」にふくらぎ、美味しゅうございました。