美味探求どんとマイウェイ宏之輔

金沢大学など学生でにぎわう田上町、山環から入った讃岐うどんのお店、「宏之輔」。



店内にはずっとビートルズが流れる。
妻R子が私を引っ張って、ひさしぶり気分転換のランチへ。
彼女が私を誘った理由が分かった。
今日は柏天のざるうどん。




うどんは国産小麦、柔らかそうに見えて、噛むと弾力が心地よい。
さわやかな接客、そして美味しさに加えて、量が多い。腹いっぱい。それに安い。
ああ、俺のうどんが入った、オープンキッチン、なのでライブ中継。
でも私が一番感動したのは、店主の一皿に込めて一玉入魂、みたいな動作。
お昼時、忙しいのに丁寧な、うどんの盛り付け。奥さんのかき揚げ、柏の揚げもの。
同じものつくりをする私にとって、かなり刺激になった。


美味しゅうございました。また行こうっと。