切れるの別れろというのは芸者の時に言うものよ

T大からすぐ、湯島天神へ。
ちょうど梅まつり。

まさしく「湯島の境内」リアリ?


ここは満開だったが、まだ他はちらほらかな。
まじまじ梅の花見は初めてかもしれない。
正直まだ梅の美しさというものはわからない。まだ人生の修行が足りないな。
賽銭箱には大きな梅鉢の紋、ハハー頭を垂れる。
前田の殿様は菅原家の末裔なんだ。



ハハー、国立劇場。らぶりんの名が。
小劇場では、住大夫!文楽見たかったな。



地下鉄の構内あった歌舞伎のポスター。

古いものを発掘する、「新亀」は面白い。
前はそうでもなかったが、すっかりファンになった。


最終日の朝、羽田に向かう。
銀座駅前の看板だけの歌舞伎座に胸キュン。
警備員の人に「何もないですよ」といって止められたが、隙間からでも見てみたかった。




完成はまだまだ先だけれどニュー歌舞伎座を早く見てみたい。



夕暮れ、御座敷に向かう芸妓さん。
絵になるなあ。
もしかして、oedoasakusaさん?

何度来ても浅草はいいなあ。


玩具仲見世五十軒 ござれ参りましょうとご本堂へ参詣して・・・。