東風吹かば 匂ひをこせよ 梅の花

家の周りは まだこちこちだ。

来週東京へ遊びに行くことになっているのだが、気の早い妻R子はもうパッキングを済ませ、
私に、「もう荷物だけ先にホテルに送るから、必要なもの入れといて」とせかす。
天気がどんな塩梅か知らないが、男の持ち物ぐらい知れたもの。「はいわかりました。」とだけ。

毎夜、ネットとにらみっこで、巡るところの情報をプリンターで引っ張り出し、
昨日はお手製の分厚いマイガイドブックを私の分と2部作っていた。

皇居、オーソラミーオ、メトロの2日券も手配済み。
学習の成果で、私よりも東京通になった。恐るべし。
週末また寒波が来るらしく、金沢は雪でよし。
東京も雪降るんじゃないの、東京まで行って雪見たくないよ。「雪男」に「雪女」かよ?。


昨日は小唄のお稽古。週一はちょっとしんどい。
祇園小唄」の前弾き。
初心者には無理だよ。でもなんとか一行はいけた。
新曲「五万石」を先生が披露してくれた。うまい!いい唄だ。
調子笛で三味線の調子を合わせることも教わる。
覚えることがたくさんあってたいへんだ。


わがネコトモのTさんは次のお稽古はお休みだそうだ。
アメリカのミシガン公演で太鼓のばちを叩くそうだ。お土産にミシガンまんじゅうおくれ。





不室屋の麩まんじゅう、ちょっと写真がふ満だけど。