今が旬、能登栗のきんつば

昨日、金沢の街をふらついていたら、エムザのSさんから電話があった。
「ベビーリーフまだですか?とっても好評なんで待ってますよ」
といううれしい声。
あちゃー、今年の作物の成長がずれずれになっているから、もう少し後になります、といっておいた。
本当はちょっとはしゃぎすぎて、仕事を忘れていた。(でもやることはやっているが)
てゆうか、寒さで体が付いていかね。


圃場番号10760は、ベビーリーフの間に雑草が繁茂し、とても厄介な状態になってきた。
明日から、出荷の予定。早く起きられるかが問題だけど。


きんつばと言えば中田屋、中田屋といえばきんつば。定評のある中田屋のきんつば。
それにこの時期、おまけに能登栗が入る。美味しくないわけがない。
スーパーにいけば、野菜は何でもそろう。ないものはない。トマトでも冬食べることができる。
和菓子は貴重な季節のメッセンジャー




和菓子には、旬がある。
来月の中旬あたりにはもう品切れになる。

きょうの和菓子も実に美味しゅうございました。