年に一度のズワイガニ


朝、圃場番号10750のかたづけ。
昼から母の眼鏡をとりに行く。くっきりはっきり見えるようになったので、どうもしわが気になるらしい。
「しわ伸ばすクリームがほしい」とのたもうた。



Mさんから今年もズワイガニをいただいた。
生のカニって、白っぽい。




今日の妻R子のお帰りは遅い。それまでにシンク周りをきれいにして、皿も洗う。。生のカニだから、
機嫌良く、すぐに茹でてもらえるようにいろいろと準備。せっかくのカニで、けんかはしたくない。
テーブルは、新聞紙で敷き詰める、ガムテープで補強。グラスと箸を用意。小まな板と出刃を用意。飲み物は、ビールと純米酒を冷やす。
いい酒があった。「雪の茅舎山廃純米」。よし、OK、準備万端。




北海道へ、カニ食べ放題のツアーに参加したYさん。広ーい体育館みたいなところで食べるらしいが、時間制限があるらしく、
3杯が限度って言っていたな。カニって量じゃないよね。
今回、1杯で十分、いやー美味しゅうございました。Mさん、ありがとうございました。