映画「オーケストラ」に酔う

昨日はたっぷり、いい仕事したから今日はお休み。
ついこの前から私のライフワークになった和菓子巡りは、最近3軒は回ったな。

きれいな和菓子を想像してお店に行くと、とんでもないうす汚いお店もある。
どうしても、工場は郊外、売り場は金沢駅の百番街とか、人が多く行きかうところ。

金沢のお菓子といっても幅広い、私の感覚でちょっとは分類すると、

1、お茶会用の晴れの舞台に上がるお菓子
2、金沢のお土産用のお菓子 エっ、そんなお菓子あるの?これからどんどん増えるだろうな。
3、普段食べている気の張らないお菓子
4、ちょっと贅沢な伝統的なお菓子

私のお菓子巡りはもっぱら3番のおかしかな。





Eさんお勧めの映画を見る。
「オーケストラ」をツタヤで借りてきた。



笑えて、泣けて、音楽聴けて、面白かった。
細かいところ何度も巻き戻してみる。
ユダヤのトランペットのおじいさん、チェロのサーシャは奥さんとよりを戻すし。

音楽なしの生活は、無味乾燥の人生になってしまう。

映画を観終わって、食事中、映画のシーンを思い出し、お箸を指揮棒に見立て、振り回す。
次はチャイコフスキーのレコードを聴き比べ。
ボリス・ベルキン、パールマン、ムター、前橋汀子、そしてMIDORI。
さすがにみんなうまい。

もっと生のコンサート聴きに行こう。