はやく恋人に会いたい

ビーンズでお菓子の本を買った。

ケークサレの本。


そして、「あんこの本」。
キャー出たー、出町ふたばの豆もち。
昨年だったか大和デパートの京都展にふたばさんが来られた日があった。
残念ながら買えず、悔しい思いをしたことがあった、で、まだ一度も食べたことがない。
この本によると、なんと創業者、初代の三次郎さんは、小松の出身。
ふるさと加賀の豆餅、赤えんどう豆入りの豆餅に、あんこを入れて売り出した。
実は石川県にそのルーツがあったのだ、と初めて知った、だから大和に来てくれたのかな。



そして、わら天神前の喜久屋の栗の子
わざわざ金沢から行って、売り切れだったらショックだろうな。

誰かが言っていたけど美味しいものに会うのは、恋人に会うのに似ている、あん子に魅せられたおじさん?
早く恋人に会いたい。

ただいま、「京都あんこの旅」を企画中。ついでに御所と、南座

♫きょうと でまちのふたばさん あんこにこがられた おじさんが ひとり