加賀八幡起上もなか


昨晩から外の様子がおかしい、台風並みの嵐。
仕事ができないから、銭湯の温泉で骨休め。昼からエアコンの修理屋さんがやってくる。



とてもかわいい最中を見つけた。浦田甘陽堂の「起上もなか」。
金沢の郷土玩具を模した和菓子の最中だ。



左が家にあった中島めんやの本物の起き上がり。ロングタイムノースィーって言っているみたい。
お菓子はどうかわからないが、タンスに入れておくと衣装持ちになるとか、
お祝い事とかに、特に女の子の誕生を祝って、贈る習わしが金沢にあるらしい。



金沢の和菓子極めると面白いな。石川県で有名な菓子店はざっと、有名どころは40軒弱かな。

思い返せば、私の趣味はいろいろブームがあった。小さいころ切手収集に始まり、
オールドローズ、紅茶、チーズ、山登り、ダリア、歌舞伎、日本酒、てぬぐいなどなど、どれもなかず飛ばず。

目指すは100名山ならぬ、100銘菓。

これからは金沢の和菓子を食べまくるという趣味もありかな。歴史、文化が見えてくる。


中田さんも金沢を勉強しにいらっしゃったらしい。


http://journey.nakata.net/revalue/vol26.php