待ってました!!加能がに!!!

今朝は早くから起きて、そわそわ、一時間早出して作業。
9時からの市場の開店に合わせて段取り。
前の海のお向かい、「金沢いきいき魚市」に車で乗りつける、駐車場はもういっぱいになっていた。
漁師の直売所みたいなもの、お父さんは漁師、お母さんは店頭に立つ、そんな感じかな。

カニのいいにおいが漂ってきた。

「安いよ、安いよ!」の掛け声、昨年の水揚げよりも何割か多いという、しきりにお姉さんが叫んでいた。
そうかな?解禁初日はやっぱり高いよね、カニは高価なものだ、
とおもいながら一回りする。



金石沖で獲れたズワイガニの雌は、今年からブランド化され「かないわ香箱」という名で
各店とても力が入っていた。(金沢香箱にすればいいのに?)



雄ののズワイガニ、石川県では「加能がに」というブランド、青いタグがその証拠。
一匹6500円のカニをお姉さまにすすめられたが、もうみているだけでうっとり、大きいカニは美しい。
「香箱しか買えんわ、月賦でいいけ?」と退去。
でもその「かないわ香箱」もピン切りで、高いものでは1800円もする。
あんな立派なで大きなメス見たのは初めて!





生で買うととてもお得、でも都会の人に生送っても、カニを茹でられる鍋なんかないだろうな。



結局今回の収穫は、かないわ香箱3匹、しめて2400円。
家に帰って、妻R子に褒められた、カニは人を幸せにする力、絶大なり。
今日は天気もいいし、近江町は車では行けないだろうな、毎年渋滞、観光バス、ごった返す。

もう少し落ち着いてから繰り出そう。