大好物たらの白子の軍艦巻き

朝、畑でMっちゃんにあった。嘆いている、TPPのことかと思いきや、
天候が悪くまだいも掘りが終わっていない、ということだった。やっぱり一緒だな。
8.9月と異常に暑く、10上旬はまあまあだったが、日照時間が例年よりも3割減。
貯蔵するさつま芋は雨に合うと傷みが出るので、農家はこの時期気を使う。

お昼、妻R子とお寿司を食べに行った。
金沢まいもんすし本店。




今日のお勧めの黒板を見ながら、もちろん1000円ランチ(笑)を注文。
ドロッと甘めの醤油がうまい、大満足のいくランチだった。

一品はやっぱり高い、2.3皿頼むと軽くランチの値段を超える。
でものどくろ、いしだい、天然ブリ、ガスエビ、甘エビ、美味しそうだな。

最後に追加注文で、一貫200円超のたらの白子を食べた。ポン酢であっさりと。

いよいよ冬の金沢がやってきたなあ、と実感。まだ早いか。

たいへん美味しゅうございました。