城崎は遠かった 天橋立から伊根の舟屋の里公園まで

9月5日、朝6時金沢を出発。北陸自動車道にのり、敦賀インター下車。途中南条SAで妻R子お手製のおにぎりを食べる。
しっかり、スタバのショートラテを飲む。
OBAMAまでは、国道27号で1時間かかった。。
小浜西インターについたのが9時半。もう3時間以上かかっている。先は遠い。
舞鶴若狭自動車道にのり、一路宮津方向へ。
後から聞いたけど、この高速、社会実験区間で、無料だとのこと、ありがたい。
天橋立に到着。智恩寺の駐車場に止め、観光船の乗り場まで、猛暑の中、3人で歩く。


まるでヴェニスみたい、って妻R子。あっそう、ヴェニス行ったことないもんと私。
今回の旅はあまり歩けない母も同行しているんで、ま、下見旅行?

次は天橋立を歩くぞ。
観光船に乗り一宮駅を往復、30分くらいちょっとの涼をたのしんだ。

北陸の日本海しか知らない御一行様は、感動ものの船旅であった。

常磐津に天橋立が歌われいるくらい、名所なんだよね。松島、天橋立、もうひとつどこだ?   安芸の宮島

天橋立をあとにして、次は丹後半島一周のドライブ。今からと思うと遠回りしたな。
このあたりから、農家の直売所が目白押し。もう私なんか運転しながらきょろきょろ。妻R子も「前見て」と叫ぶ。

お昼、伊根の舟屋の里公園で休憩。
一階が舟の格納庫、二階がお部屋、まなんとも情緒のある舟屋群には目を見張った。

中央の青島がいい味出してますね。素晴らしい景色に大満足。


三人三様の食事をしたが、いい味付けでどれもおいしかった。

私は山かけどんぶりを注文、とろろだけかと思いきや、なんとカンパチのお刺身の上に山がのっている。

日本海を見ている横で、京都弁が飛び交う。
とても美味しゅうございました。