いとも簡単にできた柿酢

今日も寒い、真中の畑の芋苗植え終了、心配していた今年の芋苗植えも一段落。良かった、良かった。


昨年の秋に我が家の古木の柿の木にたくさんの実をつけた。
食べきれないので、たくさんの人にあげたりしたが、まだあるので、桶に洗った柿を入れて、ほっておいた。

恐る恐る冬に覗いてみた。酸っぱいにおい。いい具合になってきた。

今日妻R子が、濾してみた。一升瓶に2本。
味見をしたが、本当に酢になっていた。ちょっとびっくり。
酸っぱい、甘い、まろやか、ちょっと渋い、美味しい。

こんなに簡単にできる。感激。また来年も作ろう。

早速、醤油を加え、山芋の短冊で試食。美味しい。またまた感激。


「現代農業」の記事からもわかるように、体によし、植物にもよし、柿酢の素晴らしさを知った。

http://www.ruralnet.or.jp/gn/200209/kant.htm


毎年、酢、糖、焼酎を混ぜ、「ストチュー液」を作り、野菜に散布し、元気を与えるいるが、今後は、柿酢も使えそう。