元公務員の活躍はいかに

ここ数日の雨も上がり、風は冷たいが晴れた。ミニトマト初めて、収穫する。
まだまだ、まとまったものにならないので、皆で食べるしかない。
圃場番号、10740。下葉とりと、雑草取リ。

今日の収穫物。

きゅうりとかぶとアスパラは、ぬか床に、4時間入れる。

先日、有機農業を志す、若者から、無償でもいいから、研修させてもらいたいという、
手紙をいただいた。農業未経験の元公務員とのこと。
おおむね彼の希望通り、私の所に来て、農業を「体験」することになった。

「なんで公務員辞めてまで」その理由を、まず会ったら聞いてみたい。

私自身、農業の毎日毎日が研修なのに、私が教えることができるのか、私が教える資格があるのか。

そんな事を思ったが、どうせ永久就職するわけじゃなし、正直に自分の農業を見せて、
彼がいいかどうか判断する。いいと思えば、人助け、世のためになる。
また自分が教えることによって、私のこれからの農業に向上心を持って、また働けると思えば、
一石ニ鳥じゃん。
そんなわけで、来週からやって来る。