マルシェでフランス語

今日の最高気温13度。コーヒーが切れたので朝からイライラ。
コーヒー飲みたい、のが我慢できず、ビーンズのタリーズでコーヒーを飲んだ。

持っていた本はエアハルト・ヘニッヒ著「生きている土壌」。ずっと読んでいる本。最高に面白い。
本屋のコーヒー店だから、みんな静かに本を読んでいるかと思いきや、
ギャーギャーおばさんたちの集団がいた。いい加減にしてくれとわめきそうになった。

せっかくだから、店内を回ると、酒巻さんの「マルシェでフランス語」にぶち当たる。
これでマルシェに行ってもフランス語で買い物できると思いきや、そんなに甘くなかった。

食材辞典として使うしきゃない。やっぱり買わざるを得ないでしょう。

トマトが夏の収穫が終わり、さつま芋の収穫が始まる前の9月の初旬に、パリにいこうかな、
っと妻R子にほのめかした。どうも本気にしているみたい。