鯉のぼりの日

今日はきりりと鯉の、登りの絵柄でお仕事。


この間金沢のリファーレの裏にある、手ぬぐい屋さん「西門」で買った。「ご主人、なんだかえらく若くなられましたね?」と、私が言うと、
「私、弟です。」びっくりした。
案の定、奥から貫禄のあるお兄さんのご主人が出てきた。

ご主人、さっそくこの手ぬぐいの説明を別のお客さんにしていた。
「中国のことわざに、激流を登りきった鯉は、龍になる。東大入試よりも難しい、中国の科挙という公務員試験。紫禁城に、龍門という門がある。
その門をみんなくぐりたい。登竜門を目指す・・・」

いわゆるセールストーク
(子供の成長を願ったり、受験生、シュウカツ人へのプレゼントにどうぞ)

なるほど、思はず聞き惚れてしまった。
でも今の子供は、龍になることを目指すのかな。
鯉は鯉のままでいいじゃないかな。

たまに大海原へ行ってもいいけど。


楽しい御兄弟が営む、日本手ぬぐい専門店、「西門」   

http://nishimon.kitemi.net/