焼きバナナにカレー粉

周りが気ぜわしくなってきた。
近くでは、草野球の歓声、歩いて数分のところにできた、今日オープンの金沢ものづくり会館の雑踏。
そんなのお構いなしに、仕事一筋。
芋苗の成長がいまいち、例年なら木枠の中はいっぱいなのに、あせらず行きましょ。
周りの農家の、西瓜の苗植えも遅いような気がする。


どこへも行かない私にしびれを切らして、妻R子が、お出かけした。
私に本を買ってきてくれた。


銀座のバーテンダーが、バーの小さなながしで、簡単にできるおつまみを集めた本だ。

チーズがかなりウェイトを占めている。
ミモレットパルミジャーノ、シェーブル、マンステール、クロタン、ブルー、マスカルポーネなどが登場。

それだけでも旨いのに、思いもつかない組み合わせにはびっくり。

キムチとマンステール、クロタンとべったら漬け、明太高菜とポンレヴェック、写真をつまみに一杯やる。



一つ試してみた。焼いたバナナに、カレー粉。「まさか」の味に、驚いた。