平栗のカタクリの花と、竹の子弁当

久しぶりに朝から、快晴。温室天窓、開放し全植物に水をやる。

今日は天気も安定しているかな、でもちょっとやはり風が冷たい。
11時からお花見に行く。花は渋い、カタクリの花。平栗に向けて出発。
途中、県庁横の「米心」で、竹の子弁当を買う。初めて入ったが、素敵なお店。また利用したい。
平栗は、山側環状線に乗って、大乗寺の看板を左に折れて、細い道を行くとあっという間に着いた。
まずは腹ごしらえ。

トキがやってきても大丈夫そうな、里山。自然いっぱいの整備された「いこいの森」だった。


竹の子弁当、妻R子も大喜び。竹の子の天ぷら、梅肉和え、木の芽和え、こごみ、煮つけ、そして、竹の子御飯。
これで800円ちょっと。大満足。
待て待て、竹の子弁当が、メインベントウじゃない。

カタクリ花の乱舞。残念ながら、この前の風雨で花が痛んでいたが、一面ピンク色の花花は、圧巻であった。

ギフチョウという蝶が、カタクリの花の蜜がお気に入り。今度は蝶や野鳥を観察にしに行きたいなあ。