ルーラクカプリ農場の山羊チーズ

今日は、朝から、近くの床屋に行く。
ここの女将さんは、なんと100名山を踏破した尊敬する方だ。
私は髪を切ってもらうが、精神科でカウンセリングを受けているみたいで、落ち着く。
今日の話題は、花。

金沢のカタクリの花の群生地を教えたもらった。
富山県の梨の産地、呉羽山の梨の花を見に行く予定だったが、問い合わせてみるとまだつぼみとのこと。
来週の日曜は、野田山の奥、平栗のカタクリの花見としゃれこもう。

床屋から帰ってみると、チーズとヨーグルトが届いていた。
先日注文した、岡山のルーラクカプリ農場のものだった。

早速ヨーグルトに手をつけ、うーん、おいっしい。最後にちょっとケモノ臭さがする。
アーー、シェーブルだ。もっとあってもいいかな。でも飲みやすい。
脂肪球の大きさが、牛乳の6分の1と冊子に書いてあった。体にしみわたる感じ?



山羊乳のフロマージュ・ブランなんか初めてだ、きめが細かい。


]

ちょうど能登珠洲の山菜、こごみがあったので、ゆでて、フロマージュ・ブランと和える。

ちょっと醤油をたらして上等の一品が出来上がった。実に醬油に合う。春の味を満喫した。