アスペルジュ ボンジュール

今日も異様に寒い。外作業をさけ、温室で、トマトの支柱をすべて差し終える。
水耕施設の真下に昨年植えて、2年生なわけだが、ぼうぼうに伸びている。
農作業の合間に生をかじるのだが、めちゃおいしい。
ほっておいてもいい、ありがたい、私向きの野菜。

露地物も顔が出てきた。「アスペルジュ、ボンジュール。」なぜかフランス語?
100本近く植えたが、ほがらか村に出荷するかは未定。

旬の野菜って、こう言うことですね。

紫は20本くらいかな、これは、すべて、自家用。チョコレートのような味がする。

アスパラガスを食べるとてきめんに、おしっこが臭くなる。
その知識がなかった時、やたらと臭いので年のせいか、糖尿の病気かと心配していた。
その症状がアスパラガスが原因と判明した時は、妻R子と二人で大笑いした。

お騒がせなアスパラガス。