有機自給野菜第3弾アーティチョーク

 ♪三軒丁の三曲り 曲がった角から三軒目 お前の商売なんじゃいな
  私の商売 三味線や♪ じゃなくて農家です。

まだまだ花街気分が抜けていない。時たまニヤッとする自分が恥ずかしい。
サーサ、仕事、仕事。

朝、松井のニューヨーク凱旋をテレビで見た。感動的だった。涙ぐちゃぐちゃ。
圃場番号、10730。

残りのシシリアンルージュと、新顔のジュエルトマトを植える。
有機自給野菜第3弾として、アーティチョークの圃場に取り掛かる。
4、5年は植えっぱなしでもOK、よく肥料を食べる、1メートル間隔、などの情報から、
50センチの溝を掘り、わら、、堆肥、ぼかし、炭、残さなどを入れてから、土を戻す。
局所施用とか、溝施用とか言う。ここの土は、サラサラの砂。水はけがよすぎる。
肥料をいかに補充してあげるかがポイントだ。