小松菜の漬物

先月育苗室に、昨年の芋床の後に、小松菜をまいてあった。ほ
がらか村に出荷したり、自給野菜として、冬の間、とても重宝した。
もったいない話だが、今年の芋床の準備のため大量の小松菜を、緑肥にでもと思っていた。
その時、近所のIさんが来て、もったいないから、漬物にするといいだし、2桶漬けた。
1週間後、ちゃっかり1桶を持って帰った。
期待はしていなかったが、刻んで、ご飯と一緒に食べたらおいしい、おいしい。まるで野沢菜
痛めてチャーハンもおいしい。油あげと煮つけたら、田舎の味がした。


今日の晩酌は、その漬けた小松菜と鳥皮の炒め物。コショウと、一味、酒が進む。
ありがとう、Iさん、また「田舎母の味」を教えてください。