ルコラレイト

本日のJA金沢市ほがらか村では、春のふれあい展示会と題して、お祭りであった。
人では最高潮。9時と11時、2回野菜を持って行ったが、大渋滞で、他のお客さんと同じ扱いで、車で順番待ち。
買い物に来たのじゃないから、優先してほしい。
ま、怒りを抑えて、さすがに売り場は充実していた。
私のベビーリーフを、手にして、かごに入れる光景を目にすると、
心の中で、ありがとうございます、と言っている自分にきずく。直売所っていいよな。
今日で冬場のベビーリーフは、ほぼ終わり。
エムザのサカイダフルーツさん、カジマート桜田店さん、金沢国際ホテルさん、ありがとうございました。
また、今度、有機ミニトマトなどよろしくお願いします。
まだしばらくほがらか村でベービーリーフを出す予定。

今日の売り上げで、私の好きなお酒代は、儲けたはず。



ところで、私の洗濯物は、自分でする。洗濯物を干していると、妻R子がやってきて、
「洗濯物乾かないね、○○さんは、低温で4時間も乾燥機かけるんですって。」

「あ、もったいない。干せばかわくのに。電気代稼ぐのに、ルッコラどれだけ摘まなくちゃいけないの?」
妻R子
「あなたのレイトは、ルコラか」

農家は自分の作っている農産物のものさしで、他の商品の価格と比較することがある。
昔私の父も、私が高価な物を買うと、「さつま芋、何箱売らんなんや!」と言っていた。
おそらくほとんどの農家が、自分の農産物レイトを持っていると思う。

本日の酒代、60ルコラ。