春野菜の準備

いよいよ3月の声を聞くと、あせりだす。しかし今年は、ベビーリーフを切り上げて、ゆとりをもって準備しよう。
これからの準備。
さつま芋の種イモの伏せこみ。宝物のグリーンハウスは、ベビーリーフが大きくなって、余生を送っている。
アブラナ科の野菜がほとんどだが、ルッコラマスタード、小松菜などのアブラナ科の野菜が、トマトのセンチュウの被害を和らげてくれる。
すべてすき込んで緑肥にする。
トマトの接ぎ木作業。3/5からの予定。
ぼかし肥料の完成。紙袋に入れ替え作業。暗所に保存。6月から追肥料に使う。

自給野菜と、NEWチャレンジ野菜の種まき。

加賀野菜
打木赤皮甘栗かぼちゃ、千石豆、加賀節成きゅうり
タキイ
ロロンかぼちゃ、シャキットきゅうり、京みどりピーマン、とげなし千両2号
中原
むらさき菜豆(福岡県のやらずまめ)
藤田
翡翠なす
その他、いんげん,キャベツ、カーボロ、カルチョフィ、ジュエルトマト。



まあまあのできかな、温室の天井が雨漏りして乾かない。