春の雪 たまには東京にも おすそ分け

今日は日差しもあって、穏やかな日、東京は雪とのこと。
少しなら情緒がある雪だが、度を超すと粋ではなくなる。
雪国の人たちの苦労をちょとは分かってほしいな。

まずは先陣として、大旅行バッグを銀座のホテルに送った。
あと心配なことは飛行機が定刻通り飛ぶこことと、妻R子様のご機嫌。
「あなたとは一緒にいたくないから、一人で行って」とヘタすると、言われかねない。


わが家では、先月から食事で汚した皿やコップなど自分で洗うというルールになった。
(洗濯はここ何年も自分のものは自分でで洗っているが)
キチンの隅の方に、私の分がたまりつつあったので、朝洗う。
ふーっとため息を私がつくと、
「私何十年もずーっとやってきたんだから」と、妻R子様ほほ笑んでいた。

たった1月皿洗いしてきたけど、妻の苦労も分かった。
「東京の雪と一緒だな。」




もうすぐ、皿洗わなくていい3日間が始まる。






楽しい旅行になってほしい。