京に、のぼる?

昨日のお昼、ラーメンを食べに行った。
食べるなら、美味しいラーメンを食べたいと思い、これだ!という店ネットで探す。

玉鉾のコープの敷地内で、1週間前にオープンした、「のぼる」。
このお店、工大前で人気店だったが、こちらに移転したらしい。
金沢には珍しく、長蛇の列がつく。駐車場はコープに置けばいいからとても楽。

ラーメンは「京らーめん」「京しお」の2種類。
若御主人は、京都北山の有名店「福三」で修業された元店長。
にこやかな御主人の人柄がいいのか、店内のお祝いのお花やお酒は半端じゃなかった。

私の好きなラーメン屋さんの名前が数件あった。京都のお屋さんからも。

ラーメンは美味しかった。
私の好きなラーメン屋さんたちに似ているはずだ。
自家製麺自然派化学調味料は使わない、地元の素材、大野醤油などなど。
ラーメンも地産地消

ただ残念なのは、「京しお」。はっきり言ってまずい。
桜海老に、花カツオ、柚子胡椒、味がありすぎ。

京都のラーメンは競争にもまれ、質が高い。

近くの繁盛店「藤」のラーメン屋さんも京都で修業したし、
味の決め手は魚のだし!ってところが金沢の人に受けるのかも。
京に上がったのか、のぼったのか分からないが、美味いラーメン、金沢に「のぼる」あり。