なぜイノシシが出没したのか?

Hちゃんから、この前のお葬式のお礼と、地代の入金があったとの用件で電話をもらった。
前もって母から、この近くにイノシシがでた!と聞いていたので、
Hちゃんからも、イノシシに気を付けてと念を押された。
「うっそー、ここはほとんど海だよ!信じられない、犬と見間違えたんじゃないの?」

ヘリコプターがそういえば我が家の真上にずっと旋回していた。
近くで火事があったので、その取材だと思っていたが。

え、うっそ!
決定的なものが、我が家の前の電柱に張ってあった。

珍事、この先は、金沢港、海だぜ。泳いできたのかな?





昼から、なぜイノシシが我が家の周辺に出没したのか?その原因を探りに、駅の催事に行ってくる。
それは、今、国際生物多様性年のクロージングイベントとして金沢で会議が開かれている。