小田原の片浦みかん

先日、母の姉が亡くなり、3日程度仕事が手につかない状態であった。
年末の繁忙期。
さつま芋の出荷準備をしていたが、また貯蔵庫にしまう。
ま、しかたがない。

今日お通夜から帰って来たら、小田原からみかんが届いていた。
みずみずしいみかんを数個食べて、ふっと落ち着く。


newmoonさんからご紹介の「片浦みかん」。
急傾斜地で作られ、生産量が少ない貴重なみかんを、産地直送。
新鮮、みずみずしい。
この貴重なみかんが農家の高齢化、みかん畑の縮小によって危機的だという。
それを救うために、産地を支えるプロジェクトが始まったわけだ。
素晴らしい。

http://kataura-mikan.ninomiya.or.jp/index.php?p=&d=blog&c=&cate_id=1&type=category



ういろうが名物の小田原、みかんが獲れる柑橘の里、暖かい小田原に思いを馳せた。