ついつい甘い看板につられて・・・

武家屋敷で有名な長町へぶらりと行ってみた。
この辺も観光地化で、知らないおみあげ屋さんや、お菓子屋さんがずらり。
ずいぶん変わったな。
近くにある、甘味処「金花糖」。



面白い写真集を見ながら、ぜんざいと焼きもちを待つ。


ぜんざいのふたを開けると、金の花が舞った。
抹茶をまぶした手つきのおもち、香ばしい甘い香りの加賀棒茶、美味しゅうございました。


先日行った兼六園の中にある茶店

ついつい看板につられてお店の中をのぞくと、お姉さんが一生懸命茶せんを回していた。
たくさんのお客さんが行列をつくラーメン屋の繁盛店状態。
おうちであったまろう。



兼六園下にある菓子処「中島」。
観光客相手のお店と思いきや、100年以上つづく金沢の老舗。
ま、上品なお菓子、口に入れるや否や、「ちょっといいかも」。
白あんにくるまれたくるみのお菓子は絶妙。銘菓「おぼろ月」も、よいよい。




泣く子も黙る、森八の「千歳」。濃いお茶に実に美味。
それにしてもおめでたい名前だな。千と言わないまでも、せめて百まで生きたいな。