酒すすむ!大根寿司というお漬物


昨晩は、五嶋みどりのコンサート、帰り入店した銀座ライオンのお店。
注文した金沢名物ハントンライスを生ビールを飲みながら楽しみにして待った。

エっ、ちょっと違うぞ、コンサートの余韻にしたっていたのに水を差したな。


今日の午前は芋洗い、昼から母が指し歯が取れたというので歯医者に送る。



今晩の酒のあては、昨日百番街の四十万屋さんで買った、大根寿司。
金沢のお漬物の代表格、かぶら寿司よりは安い。かぶら寿司は塩漬けしたかぶらに、
ぶりを挟んで麹でさらに漬けこんだものだが、大根のそれはにしんを挟む。

なんちゅううまいげん、そんな季節にもうなったな。あれ、もう一合とっくりが空。

お酒が進む、進む。

3本目いこうかな?