日本海の幸を食べにいくぞ

ミニトマトの収穫後、ほがらか村に開店前に出荷、10時半の速報を見てみるとあっという間いに60パック完売。
もっと出せばよかった。
今日は畑での作業。秋の風が吹いていた。でもまだ日中は暑い。
2.3株さつま芋を掘ってみた。まだまだ小さい。全然あわてなくてもいい。


明日からまたまた旅行、温泉に一泊だから、気が楽だ。
妻R子は、前から気になっていたツルツルのタイヤを、今回の遠出前に新調した。

予定の行きは、朝6時に金沢出発、北陸道から、若狭で降りる。2014年に完成したらスムーズだが、
今は、小浜まで下道、再び高速で、天橋立へ。海側をグルリと走る。そして早目の城崎到着。

小浜以西はまだ行ったことがない。丹後半島って京都だったのか、舞鶴は京都だったのか?
妻R子にいたっては、何回もシロサキ温泉っていうし、兵庫って海あるの?その先の鳥取、島根は
自信を持って、区別がつかないという。アー情けない。




おわらが終わったら、次はむぎや。

一度雨に降られたことがあったが、今年はいい天気になりそうかな。
城端は、八尾ほど遠くないからちょっと行ってこうかな。
今日は旧暦で、7月の26日。むぎやが始まるころは、すずしい秋の季節。