goood news! 農家への人材派遣

今夏、シルバー人材センターへ、ミニトマトの収穫のお手伝いをしてもらうよう、申し出たところ、
結局、希望者がいなかった。でも、担当者に聞いたら、個別に一人一人あたると聞いた。

朝の早い時間の仕事であったためか?でも母の頑張りでなんとか繁忙期を乗り切った。

村田美夏さんのブログで、いいニュースを知った。
私があったらいいな、と思っていたことが、北海道でスタートとするらしい。

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/244679.html

私も以前ブログで書いたことがある。

http://d.hatena.ne.jp/ruco8465/20100531#p1

小規模農家にとって、年間を通じて人を雇う、かいしょはない。
大規模農家の労働力にいつも指加えてみている。

私の場合、トマトの収穫の繁忙期の7月、さつま芋収穫時期の10月だけ手伝ってほしい。
父の生きている頃なんかは、親戚の方が助けてくれたけど、人間関係が希薄になった今、
なかなかそんな訳にはいかない。
遠くの親戚よりも、電話一本のパソナ、かな。

そんなときに、JAに明日2人ヘルプお願いします、と気軽に電話一本すればよい。
とても、とても助かる。早く石川県にもこのような「みどり派遣」が実現してほしい。


パソナのホームページで見つけた、奥能登での農業体験大作戦。

http://www.pasonagroup.co.jp/pasona_o2/pasona_business/consult/pdf/okunoto.pdf


みどりと言えば、五嶋みどり。金沢での演奏が楽しみである。何度聞いても感動する。