無農薬の煙草?

私の大嫌いなものはタバコ。受動喫煙どうにかしてくれ。
あれだけ健康被害が叫ばれているのに、まだタバコを吸っている人間がいる、という事実は信じがたい。

会社の隅や、レストランの入り口で、たむろしているスモーキング輩をよく見かける。
自殺志願者の集会のように見える。
無農薬のタバコって、意味があるのかな?

http://www.global-clean.co.jp/col_health10.html

タバコのそのものより農薬を吸っているのか?


先日、カジマート桜田店に買い物に行った。
若い二人のマネキンさんが紅茶の試飲販売を行っていた。

有機栽培のダージリン、無農薬の紅茶を見つけた。
私の質問に完璧に答えてくれた、名古屋の「ひしわ」さん。
「AAID」?今まで、見たことがない表示に目が行った。


「ひしわ」さんからは、JAS有機栽培までには至らない、無農薬栽培を第三者的立場から証明する認定機関という説明を受けた。
天下り企業か?ちょっといかがわしい。確かに最近農産物も対象になったとホームページに書いてあった。

(株)農水省IDのホームページ。
http://www.aaid.co.jp/nousan.html#1